English Site   

Information

2019 / 10 / 16  13:33

台風19号ハギビスの被害について

先日の台風ハギビズではすみふぁーむのある長野県東御市と上田市は千曲川流域で甚大な被害を受けました。幸いなことにワイナリーの建物は高台にあったので特に被害もなく、上田のショップ&カフェも無事、ぶどう畑も8割がた収穫が終了していたこともあり、軽度の被害で済みました。しかしながらまだまだ多くの長野県人が苦しんでいる姿を見ると大変歯がゆい状態が続いております。
それでも新幹線は何とか復旧、在来線、高速道路も一部区間を除いて復旧しました。だんだんと以前の日常に戻ってきています。今はできることを一つ一つ行いながら前に進み続けるしかないなと考えております。しばらくストップしていた物流も再開し、ワインのご注文も即日発送が可能となるまで回復してきております。
この数日間はお取引先の皆様からはもちろん、消費者の皆様、友人、親戚、同級生、さらには海外からも安否の連絡があり、本当に多くの皆様がはすみふぁーむを心配してくれて涙が溢れる想いでした。この気持ちを今後も忘れずにこれからのワイン造りに邁進していくことをお約束いたします。
私からのお願いですが、これからはテレビ等の報道を見られた方々の長野県への旅行、訪問のキャンセルが相次ぐと思われます。こんな機会だからこそ被害が少ない長野県の地域に来て応援していただけましたらと思います。はすみふぁーむのワイナリー訪問、上田カフェでのショッピング、いつでも大歓迎です。そして長野産のワインを含めた農産物等を販売、消費することによってどうか長野県の立ち直りにお力をお貸しくださいませ。
本当に多くの方々のご支援で成り立っているこのワイン造りという職業を改めて誇りに思うと同時に、自然の怖さとそれに対する自分達の無力さを思い知ったこの数日間でした。
これからもワインを造って、お客様に喜んでもらうことで長野県を元気にしたいと思っておりますので、今度ともはすみふぁーむ、そして長野ワイン、長野県をどうぞよろしくお願いします。
はすみふぁーむ&ワイナリー
代表取締役 蓮見よしあき
2019 / 10 / 12  10:30

はすみふぁーむ2019ヌーボー3兄弟が出揃いました

DSC04443.jpeg

大変お待たせしました。はすみふぁーむの秋の風物詩、ヌーボー3兄弟が全て出揃いました。

詳細、ご注文はオンラインショップからお願いします。年内限定販売なのでお早めに、上田のショップ&カフェ、東御のワイナリーショップでもご購入いただけます。

http://hasumifarm.shop-pro.jp

1