Information
2017 / 08 / 14 16:05
ニック蓮見の新著「はじめてのワイナリー」日経新聞に載りました
はすみふぁーむオーナーのニック蓮見の最新著書「はじめてのワイナリー」が日経新聞に掲載されました。
それに伴い、アマゾンの本、ワイン部門で第1位も獲得しました。
以下が記事です。
日経新聞 夕刊 2017年8月10日
目利きが選ぶ 3冊
はじめてのワイナリー 蓮見よしあき著
軽やかに企業の楽しさ描く
日本のワインとウイスキーが熱い。世界的な「味・品質」の獲得が実証されたきたからだ。
本書は資金、経営、販路、そして何よりも人生の広がりとしての「ワイナリー造り」の日々を描いた本である。体力、天候、技術、品質、経営、ということについて、筆者の語り口は軽やかだ。それゆえ読んでいて楽しい。
実際には気力、持続力を含めた、いわば骨の折れる時間が長いのだが、もっぱら著者は良いワインをつくり、販売する楽しさを語る。日本の起業・開業の少なさを嘆く声が大きいが、ひとたび歩き出せば、なんとかなる、といった気分にさせられるのである。
優れた地域づくりの本でもある。
以上
以下のアマゾンサイト、もしくはお近くの書店で購入できますので、まだお読みでない方は是非ご一読してはすみふぁーむの応援をよろしくお願いします。
https://www.amazon.co.jp/dp/4865281789/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_v5zJzb8XGG198